リアライズ (PLAYM)

リアライズ

リアライズ


これに関してはショップ特典とかどうでも良かったので地元でFG。昨日から空き時間ずっとこれやってたんですが、さっきようやくマトモ(?)なEDを見れました。CG収集率88%までいったので、たぶん今のがトゥルーEDだったんだと思う。たぶん。


……何というか、びみょーなゲームですなー。


まずシナリオ難しすぎ。読み手が行間を読んでやらないと意味不明の類です(正直、僕も良く判りませんでした)。ライターの高橋龍也さんはワリと解り易さを重視するライターだと今まで思ってたんですけど、今回はちょっと狙いすぎてるかもしれません。雫も暗喩的なシナリオでしたけど、それでも話の筋自体が解らないなんて事はなかったですしね。現時点で名作・駄作を判定できるほどまともに読めてはいませんが、それにしても微妙というのが本音。


あとまぁ、純粋にやっててあまり楽しくないというのが一番厳しい。
地味。地味。とにかく地味。ヒロインは萌え〜とかいうようなキャラじゃないし、エゴバトルは哀しいぐらい単調だし、終盤はさすがにちょっと盛り上がりましたけど、それにしてもケレン味が足りてません。上質なシナリオではあると思うんですが、良くも悪くもどこか非オタ的というか。なんか反動でギャルゲ分を補充したくなりました。他ルートへの分岐条件もサッパリ判らないし、ここは一旦中断してCanvas2いってみます。