ぱすてるチャイムContinue

現在、月曜の朝4時半。空き時間ずーーーーーーーっとプレイしてたけど結局終わらなかった…。


でも結構楽しんでますよ? いや、ホントに。


このゲーム、育成モノとしては良くできてると思うんですけどね。色々なスキルを付けて、オレ的最強キャラをカスタマイズする楽しさといいますか。装備する武器ひとつとっても、使いこなすにはその武器に合ったパラメーターを上げる必要があって、なかなか奥が深い。


ただねー


授業受けるにしろ、スキルを教えてもらうにしろ、そのためには金と経験値が必要になるんですが、それを稼ぐ手段が(ほぼ)ダンジョン探索しかないというのが辛い。このゲームって、WIZみたいにダンジョン探索自体を楽しむようなゲームじゃないと思うんですよね(夜が来る!はある意味WIZでしたけど)。何の目的もなく、ただ金と経験値を稼ぐ為にダンジョン探索してるから、どうしても作業になりがちなんですよ。手段と目的が捩れてるというか、RPG部分はもっとヌルくても良かったんじゃないかな。


それよりか、もっとクエストを用意して欲しかったのです。ダンジョン探索にしても「一ヶ月以内に地下10階まで降りれれば経験値+1000」とか、「地下20階で指定のアイテムを拾ってくれば金2000」とか、ちゃんとクエスト扱いにして目的を用意してあればずっと面白かったと思うんですよね。んで、適当にクエストクリアしてれば、その報酬だけで最低限の金と経験値が手に入るというのが理想だったかな。


この辺、今からでも改善してくれないかなぁ…。