『Garden』春日姉妹&絵里香クリア

Garden 初回限定版

Garden 初回限定版


思いのほか普通のエロゲっぽい。水泳大会とか文化祭とかやりつつ、最後に女の子のトラウマとかを解決するやつ。けどやっぱ、どこかユニーク。エロスケで未完成って叩かれてたからどんなもんかと思ってたけど、未完成というより未熟と斬り捨てちゃうのが逆に親心だと思う。『水月』でも『さくらむすび』でも、作り手のイメージというかデザイン意図というか、目指す「完成形」みたいなのが伝わってきてたんだけど、今作はそういうのが希薄で何を描こうとしてるのかがよく判らない。だってまず「Garden」というタイトルからして放ったらかしなんだもん。ひょっとするとトノイケ氏自身が迷走していて、企画当初のイメージから別物の作品になっちゃってるのかもしれない。別に0点とか20点とか付けるほどジャンクな出来とも思わないし、だからって瑠璃ルートと愛ルートが加わったぐらいで極端に評価が上がるような作品にも思えない。瑠璃ルートで世界観が一変する可能性もあるけれど、信者視点でも現状60〜70点ぐらい。☆氏のイベント絵は相変わらず上手いので、終盤のイベントはそれなりに綺麗に見れる。まぁ今作の☆氏の仕事は、キャラデザや服装については結構微妙で、その点でまず人を選ぶかもしれないけど。トノ氏の一種独特なエロシーン(8割方愛撫シーンで、ジャレあいながらキスしまくりーの、おもらしーの)も健在で、気に入ったヒロインがいれば普通に楽しめるかと。


それにしてもCUFFSの対応は拙かったなぁ…
事前情報でメインヒロインにしか見えなかった瑠璃シナリオは止むを得ないとしても、愛シナリオまで無償で作るはめになっちゃって、他人事ながら心配になってしまう。