クビシメロマンチスト

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)


西尾維新さんを語るのに、『クビキリサイクル』しか読んでないというのは流石に無理があったと悟りました。「読みたい」と思ったときにいつでも読めるなんて、積ん読って素晴らしいなぁ(自己暗示)。

読後。
こういうのは叙述トリックの一種と言えるのだろうか。なんかトリックがインチキ気味でミステリーとしてはアレな内容ですな…。いや、別に西尾さんに新本格みたいなのを期待してたわけじゃないですけど。

相変わらず難しっぽげな内容で細かい所は良く判らなかったけど、「〜のために」とかいう幻想を目的にしている人達を、“クビシメロマンチスト” って皮肉ってるんだよね? んー、確かに西尾さんって自嘲的なのかもしれない。

とりあえず、C†Cやったとき『クビキリサイクル』を思い出したのは間違っていなかったらしい(笑)。