英雄伝説6 空の軌跡

英雄伝説VI 空の軌跡 通常版(DVD-ROM版)

英雄伝説VI 空の軌跡 通常版(DVD-ROM版)


英伝6、ようやくパーティー編成できる所まできました。連休明けにはコンプ報告したかったんだけどなぁ…。っていうか、50時間過ぎてまだ終らない僕のプレイスタイルは、どうやらかなり要領が悪いらしい。原因はハッキリしていて、一章毎にいちいちレベル上げとかしてるから遅くなるんだよな。

このゲームはレベルが上がると敵から貰える経験値は減ってしまうので、同じ敵と戦い続けるのは効率悪いのです。どんどん先に進んで強い敵と戦った方が、貰える経験値も増えてくし、レベルも丁度良く上がっていくようにちゃんとバランス調整されてるんだよね(この辺のバランスは本当に凄い)。でもさぁ、僕は準備期間をたっぷり使って、レベル上げまくって、装備を完璧に整えて、圧倒的戦力差でクエストに挑むのが好きなんだよな。石橋を執拗なまでに叩きすぎて、結局は橋を叩き壊して機を逃しちゃう、みたいな。こういうのって性格がでるよなぁ。もっとチャレンジ精神を持とうよ、俺!

おまけに取りこぼしたクエストが結構あるみたいですよ?(カーネリア収集も失敗してた)
一度のプレイで全てを満喫しようと思って、ゆっくりじっくりとプレイしたつもりだったけれど、やはり手探りでは限界があったみたいです。2周目プレイを前提に、とっとと一周目をクリアしちゃった人たちが勝ち組。僕も攻略本を用意してから2周目もプレイするようかなぁ。


ところでパーティー編成ではクローゼを絶対に入れたい(←決定事項)んだけど、クラフトに複数攻撃がないせいかどうも満足できません。今はHP3、治癒、EP3、精神3、省EP3、駆動2で、ザコ相手にはホワイトゲヘナ主体で戦ってるんですけれど、赤仮面に対してあまりにも無力だったせいで未だに不安を拭えない…(シュトゥルムとかのアーツ解除技って本当に使い道あんのか?)。駆動2より行動3の方が良いんじゃろうか? それとも防御3でもつけて補助魔法に幅を持たせるべきじゃろか? はたまた水属性を生かしてダイヤモンドダスト覚えさせるとか、範囲を加えてホワイトゲヘナを強力にするっつー手も…。せっかく全スロットが連結してるんだから、工夫すればもっと強力なキャラになると思うんだけれどなぁ。

ぶっちゃけオリビアとかアガット辺りを連れてったほうが楽だって判ってるんですけどね。男には引けない時があるんだ。クローゼ萌えすぎなんだ。

ヨシュアなんかは魔眼覚えてからはバランス壊すぐらいに強すぎです。行動3と闘魂ベルトと闘魂ハチマキ装備させれば無敵に近いかも。エステルはHP3、防御3、魔防3、ついでにグラールロケット装備させて敵陣の真っ只中に突っ込ませてます。ただ旋風輪は、いちいち敵を吹き飛ばしちゃうのがかなりマイナス。シェラにライトニングとかプラズマウェイブとか使わせようと思っても、駆動2ナシだと敵が動き回っちゃってまともに当たらないしさ(そういやシェラこそ本当に使い勝手が悪すぎだよな…)。