Fate

Fate/Stay night 初回版

Fate/Stay night 初回版


以前に掲示板で『Fate』の言峰関連の話をしていたときに、


「価値」 ……個から世界(全体)に対してのラベリング(価値付け)
「意味」 ……世界(全体)から個に対してのラベリング(意味付け)


というような定義をしてみたんだけど、忘れないうちにもう一度書いておく。

例えば『猫の地球儀』で言うなら、幽の地球儀に対する「価値」は、世界(トルク)にとっては何の「意味」もない。『プラネテス』(漫画版の方ね)で言うなら、「地球は人類にとってゆりかごだ。 だがゆりかごで一生を過ごす者はいない」という言葉を残したツィオルコフスキーは、自分の「価値」を世界にとっての「意味」にすりかえた、というような事が言えないだろーか。こんなことを考えていると、僕の頭はどんどんグニャグニャになっていく。