今更だけどサッカーのアジアカップ、ここ数試合は燃える展開ですねぇ。当初いまいち盛り上がりに欠ける大会だったけど、中国の反日デモが絡んで正にアウェー。幸か不幸か物凄く面白い大会になってます(笑)。バーレーン戦の時は後半20分ぐらいから職場のテレビ見たんだけど、ドラマティックな展開に転げまわりました。ヨルダン戦のPKといい、日本代表ってこんなにタフでしたっけ?

しかも決勝の相手は中国って………本当に漫画みたいだ〜(笑)
日本は中2日の連戦、しかも2試合の延長戦で疲労の極致。状況的には中3日の試合が続いた中国が有利なんだけど(つーか、ちょっと日程ズルいよね? 北京から動いてないし)、なんか今の日本なら多少の不利は気合で覆せそうな気がする。どこかひ弱だった日本代表に、今は日韓戦における韓国並の頼もしさを感じるよ(笑)。

とにかく! 8月7日も仕事だけど、何としても9時までに帰ってビール飲みながら観戦だ! お祭り大好きDA!

代表サッカー見ると「俺は日本人なんだなー」って気になります(まぁ、錯覚なんですけど)。考えてみれば、自分が強く「日本人」である事を意識したのって、たぶんアメリカW杯の予選が最初だったと思う(ていうかラモスの影響だと思う)。人生の中で「君が代」を真面目に歌うのって、振りかえってみてもスポーツ観戦の時ぐらいだし。他国の人に「俺達はお前等とは違うんだ」という目を向けられる事で、初めて他国と自国の境目を意識してしまうというか。サッカーの日韓戦を見るまでは、韓国って焼肉とキムチの国でしかなかったなー、とか。

とはいえ、スポーツで愛国心を主張するのが目的になっちゃうと中国みたいになるわけですか。……それも嫌だけどなぁ。