ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (滝本竜彦)

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)


文庫化されたので今更ながら読んでみたら、すげー面白かった。谷川流さんの『涼宮ハルヒの憂鬱』とかが好きな人には絶対のお勧め。主人公・山本の視点で進む物語は、コミカルとゆーか、シニカルとゆーか、軽い。
まずそれで騙される。

読み手が山本を理解しようとするのなら、奴自身の自己言及などアテにならない。そもそも奴は、自分のことなんてちっとも判ってないからだ。だから奴が周囲の人間を語る言葉と、周りの人間が奴を語る言葉によって、「奴らの世代」というものを漠然と理解するしかない。

中盤まではいわゆるライトノベルそのものなんだけど、終盤はライトノベルなんか目じゃないぐらい青臭かった。ちょっと赤面。でもそれがいい。

「青春小説の新たな金字塔」のキャッチコピーに偽りなし。


ガーナ戦途中だけどもう寝る。録画でいいや。