エロゲ新作

えーと、すみません、『下級生2』スルーしてしまいました。

いや、買いに行く直前に2ch下級生2祭りを見てしまったのが全てで、まぁ、とりあえず様子を見ようかと。なんか、ちょっと待てば安くなりそうな気がしてきたし。

んで、予定通り『そらうた』買いました。まだ本編クリアしてないのに『オーガスト ファンBOX』も買ってしまいました。さらに同人ショップで『巫女さんdeしぃし〜』『シスターdeしぃし〜』『花姉妹』 の3本を買ったらお金がなくなりました。ということで、さらば、『下級製2』! フォーエバー!

……や、嘘です。そのうち買います。たぶん。



▼ 『下級生2』ネタバレ


ネタバレといっても、僕は2chのエルフスレで部分的に話を聞いてきただけなので、本当にネタバレなのかどうかも良く判らないわけですが。もしデマじゃないなら、人によってはかなり重要なネタバレになってしまいそうなので

なんでもヒロインの幼馴染である、柴門たまき嬢が作中で他の男に処女を食われてしまうそうで。ご丁寧なことに、主人公はたまきと医大生カレとのイチャツキっぷりを何度も見せられるようです。この辺のイベントの作り方から考えても、描き手が読み手の焦燥感を煽ろうとしているのは間違いないでしょう。一部のアンチ寝取られが騒ぐように、ヒロインに他の男がくっついただけで、なんでもかんでも「寝取られ」と一括りにしてくる輩は鬱陶しいことこの上ないのですが、なんかたまきシナリオの流れを聞く限り、これは本当に「寝取られ」シナリオと言われても仕方ないような気もしてきます。いや、逆に寝取られシナリオとしてみると中途半端すぎるので、別に寝取られ好きの人気を狙ったというわけでもないんでしょうけどね。

ちなみに僕の好みは断然に 処女 ですので、当然ながらこの一報には痛烈なショックを受けました(ほ、本命ヒロインだったのに…)。受けましたが、断じて処女じゃなきゃダメと言ってるわけじゃありません。だいたいエルフは昔からナチュラルに非処女キャラを出してきたメーカーであって、『下級生2』のオリジナルでもある『同級生』などでは、やはり幼馴染が嫌味な二枚目にヤラれまくって捨てられています(もちろん回避不能)。あそこは悪意なしに、素でそういうことをするメーカーなのです。処女だろうと非処女だろうと、それで面白ければ全て肯定される。歴史的にそういうものだったのです。だからまぁ、処女・非処女なんて設定はスタートラインにすぎないわけで、その設定で上手く料理されていなきゃ意味がないと思うわけです。で、ぶっちゃけたまきシナリオって面白いのかいな、と。

王道に対してのアンチテーゼであろうとして、ただ奇をてらっただけなのか。それとも、それ以上の何かを描こうとしているのか。あえて看板ヒロインでこういうシナリオをやろうというのは、シナリオの面白さがどうこうというよりも、単にエルフが読み手を挑発したかっただけに思えるんですよね。『CLANNAD』の某「アンチKey」は茶番以外の何ものでもありませんでしたけど、王道を否定するなら否定するで、スタートラインに立っただけで満足はしないで欲しいなぁ。

まぁ、実際にやってみるまで判りませんけどね。買う前から既に不安ばかり。