そらうた

幽霊が見える体質の主人公は、幼い頃から幾人もの幽霊が成仏する所を見てきたせいで、感情の一部がマヒしている、らしい(?)。たとえば親しい人が死んでも悲しいと思えなかったり(??)、誰かを好きになることができなかったり(???)。なんでも、「何も力になってやれないという無力感」がどうとかこうとか。……正直、僕にはこの辺の感覚がよく理解できなかったので、あまり主人公に共感できなかったかも。こういう部分こそもう少しじっくりと描いて欲しかったなぁ。

とりあえず知夏、真奈、澪の3人をクリア。千夏をクリアした時点では、絵は可愛いけどそれだけだなぁ、と思っていたんだけど、真奈シナリオがちょっとイイ話だったので好感度アップ。今の所、このシナリオだけなら良作と言って良いかも。

以下、少しバレ

▼ 知夏

にへらー、としたときの表情が可愛い主人公の幼馴染。一応ミステリ仕立てのシナリオなんだけど、ほとんど二人でジャレついてるだけなので、知夏が可愛いと思えなければ冗長なだけのシナリオかも。主人公の後半のDQNっぷりには激しく萎えたけど、おかげでなんとかシナリオも盛り上がったから良しとしよう。……と自分を納得させかけたその矢先、初Hの翌朝にいきなり野外でフェラ強要するステキ主人公。「舐めてくれないと、恋人として認められないんだ」
……こ、こいつ、まるで反省してませんよ!?


▼ 真奈

く、あざとい !! 
こんなベタな泣かせ系シナリオで、この俺様が釣られるとクマーーー !!! (AA略

ということで、とても良くまとまったシナリオでした。ぶっちゃけ、他のヒロインのエピソード軒並み削って、真奈シナリオをメインにボリュームアップさせた方が良いゲームになったんじゃないのか? いや、まだ攻略キャラ二人残ってるけど、既にどうでも良くなってきたし。ただしエピローグは蛇足かもね。つーか、ハッピーエンド自体は望む所なんだけど、あれが真奈の生まれ変わりだと言われても感覚的には納得しづらい。中途半端に救済するぐらいなら、きっぱりと終らせてしまった方が、思い出に残るシナリオになったかもしれない。ところで最後のCGが一枚埋まってないんだけど、ひょっとしてまだ先があるのか?


▼ 澪

真奈シナリオのマイナーチェンジというか。はっきり言って澪を先にやると真奈シナリオがネタバレしてしまってもったいないので、これからプレイする人は真奈→澪の順でクリアした方が良いかも。話はほとんど共通だし、澪のキャラ自体は悪くないんだけど、シナリオの見せ方の差で、単に真奈シナリオの劣化バージョンになってしまった感じ。とりあえずHシーンの入り方は悪趣味だと思った。いや、図書室のエロシーンとかエロいのはエロいんですけどね。