リアライズ移植決定 !!

[rakuten:gdex:10000407:detail]


………………プレイムも迷走してるなぁ。

どう考えてもコンシューマで受けるゲームじゃないと思うんだけど、移植せざるを得ないほどに台所事情が苦しいのだろうか。開発期間の長さのわりには売れなかったみたいだし、サントラとかグッズの収益とかも微々たるものだろうし。

高橋さんにとって『リアライズ』は『雫』の焼き直しというか、セルフパロディみたいなものだったのではないかと思う。随所に『雫』を意識したとしか思えないシーンがあって、しかもその『リアライズ』と『雫』の差異こそを見せようとしているように見える。それだけに『雫』を未プレイの人に勧められるようなゲームじゃないんだよなぁ。倫ルートの「オレンジの光」とか、『雫』が未プレイじゃニュアンスすら伝わらんだろ。

リアライズ』は、僕みたいにエロゲ批評とかやってる人間向けのゲームだと思う。批評のネタとしてなら凄く興味深い内容だし、なにより高橋さんの作家性がこれ以上ないぐらいストレートに出たゲームだった。でもコンシューマに求められてるモノとは180度方向性が違う気がする。

ちなみに戦闘時の構図はポリゴンでモデリング化されるそうな。
でも本気でPS2版を売る気があるなら、エゴバトルは全面的に書きなおすぐらいしなくちゃ駄目だろ。あれはエゴをポリゴンでモデリングとか、そういう小手先の演出でどうにかなる問題じゃない。というより、本来なら文章でしっかりと表現しなくちゃならない部分を、チャチな演出で代替させてしまったことがPC版の敗因だと思う。


以下はプレイムスレ(葉鍵板)の書き込み。

658 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/09/29(水) 00:45:38 id:mfh/byR9
3000〜5000本といったところか?
ギャルゲ市場は不況だしな



659 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/09/29(水) 01:19:56 ID:/6b72lD7
>658
リアの1,5倍売れた空箱のPS2版が1500本だぜ!


空箱ってカラフルBOXの事だよな?
あれって1500本しか売れなかったのか。ギャルゲ市場って予想以上に厳しそう…