少しデスクトップを飾ろうと思って、色々フリーソフトを試してみる。WindowTP、TClock、尻侍、ObjectDockなどなど。しかし効果あがらず。 というか尻侍とか時間かけまくった挙句、結局投げた。ObjectDockは面白いからもう少し試してみよう。


あわせて定番のWinamp萌えスキンなぞを捜してみる。こことか。Quick Changerは機能的には便利なんだけど、スキンなんて作ってる人あまり見つからない。「簡単なのなら自分で作れないかな」とか思ったのが大間違いで、これまた散々時間かけた挙句、やっぱり投げた。……おまえいつも忙しいとか言ってるけど、本当は暇なのか? 暇なんだろ? な!


しかし高いと思ってたフォトショップも探してみたら昔買ったスキャナのオマケに入ってたし(もちろん廉価版だけど。スキャナ自体ほとんど使ってないから知らなかった…)、素材もエロゲから流用するなら手間かかんないし、作るだけなら僕でもできちゃうぐらい簡単なことだった。まぁ、センスないからロクなものにならないんですけど。



安かったので、ビルダー(V6)をV9にバージョンアップしました。僕はhtmlをほとんど理解してないので、ビルダーないと全く更新できません。ぶっちゃけビルダーの機能もほとんど理解してないので、あれこれいじって何とか形にしてる有様です。そんな僕に、小判、あるいは念仏の如く与えられた新機能をいくつかご紹介しましょう。


新機能その1 「ビジュアルサイトビュー」


サイトの構造がツリー形式でわかりやすく表示されます。
これでリンクエラーも一目瞭然………


って、うちのサイト、エラーが40ぐらいありますよ! ΣΣ(゚Д゚;)


どうやらいつも使ってるテンプレートが間違ってて、それで芋づる式に全部エラーになってたらしい。これだけバグだらけだと、エロゲメーカーだったら潰れてるよな。


新機能その2 「HTMLクリーンアップ」


htmlタグをチェックして、汚い文法を自動的に綺麗にしてくれるそうです。
比較のために、クリーンアップ前のトップページを自動採点にかけてみました。


  結果   -217点


大台キタ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━!!!!!


あまりにも爽快な点数だったのでキャプって保存しておきました。これって快挙?(ヤケ)ああ、批評される側の気持ちが判った気がする…。


ちなみにクリーンアップしても一点も上がりませんでした。
なんか僕、そんな変なことやってます?(汗)


少しデスクトップを飾ろうと思って、色々フリーソフトを試してみる。WindowTP、TClock、尻侍、ObjectDockなどなど。しかし効果あがらず。 というか尻侍とか時間かけまくった挙句、結局投げた。ObjectDockは面白いからもう少し試してみよう。


あわせて定番のWinamp萌えスキンなぞを捜してみる。こことか。Quick Changerは機能的には便利なんだけど、スキンなんて作ってる人あまり見つからない。「簡単なのなら自分で作れないかな」とか思ったのが大間違いで、これまた散々時間かけた挙句、やっぱり投げた。……おまえいつも忙しいとか言ってるけど、本当は暇なのか? 暇なんだろ? な!


しかし高いと思ってたフォトショップも探してみたら昔買ったスキャナのオマケに入ってたし(もちろん廉価版だけど。スキャナ自体ほとんど使ってないから知らなかった…)、素材もエロゲから流用するなら手間かかんないし、作るだけなら僕でもできちゃうぐらい簡単なことだった。まぁ、センスないからロクなものにならないんですけど。



安かったので、ビルダー(V6)をV9にバージョンアップしました。僕はhtmlをほとんど理解してないので、ビルダーないと全く更新できません。ぶっちゃけビルダーの機能もほとんど理解してないので、あれこれいじって何とか形にしてる有様です。そんな僕に、小判、あるいは念仏の如く与えられた新機能をいくつかご紹介しましょう。


新機能その1 「ビジュアルサイトビュー」


サイトの構造がツリー形式でわかりやすく表示されます。
これでリンクエラーも一目瞭然………


って、うちのサイト、エラーが40ぐらいありますよ! ΣΣ(゚Д゚;)


どうやらいつも使ってるテンプレートが間違ってて、それで芋づる式に全部エラーになってたらしい。これだけバグだらけだと、エロゲメーカーだったら潰れてるよな。


新機能その2 「HTMLクリーンアップ」


htmlタグをチェックして、汚い文法を自動的に綺麗にしてくれるそうです。
比較のために、クリーンアップ前のトップページを自動採点にかけてみました。


  結果   -217点


大台キタ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━!!!!!


あまりにも爽快な点数だったのでキャプって保存しておきました。これって快挙?(ヤケ)ああ、批評される側の気持ちが判った気がする…。


ちなみにクリーンアップしても一点も上がりませんでした。
なんか僕、そんな変なことやってます?(汗)