Canvas2(エリスのみで中断)

ちなみに、上で書いたような事が全然できてないのが『Canvas2』です(少なくともエリスに関しては)。
CG枚数に余裕があるならともかく、ただでさえ少ないイベント絵を3枚も4枚も日常シーンで使い回すなと。そんなの立ち絵でカバーできるんだから、一枚絵はもっと重要なイベントで使えと(そもそも立ち絵のパターン数が少なすぎるってのもあるけれど。もっと立ち絵の重要さに気付いて欲しい…)。っていうかこのシナリオ、イベントに一枚絵を廻そうにも、肝心のイベント数自体が全然足りてないんですけどね。やる気なさすぎ。

ライターからロクな指定を受けられなかったから、原画家がまともなイベント絵を用意できなかったのか。それとも原画家がまともなイベント絵を用意できなかったから、ライターの方で制約を受けてしまったのか。大抵は原画指定するライター側に問題があるんでしょうけど、どっちにしろチームとしての仕事は最低の部類に入ります。ぶっちゃけF&Cが外注ゲンガーを起用すると、駄作率が跳ね上がってるような。魔女アラもこつえーキャラのシナリオは散々でしたし、打ち合わせとかのチームワークって重要だと思うのでした。

だいたい練り込みが足りてないシナリオは、CGからしてイベント絵としての用を成していない場合が多いです。逆にCG枚数が少なくとも、各イベントに合わせて効果的に用意できれば枚数の少なさを感じさせませんし(つーか、同じF&Cだと『水月』のCGって本当に神域入ってますな。今見て改めて舌を巻いたよ)。なんにせよ良いイベント絵というのは、単に上手い下手だけではなく、イベント絵としての情報量が第一というのが持論です。CGモードでイベント絵の情報量に注目すると、シナリオについても駄作の駄作たる所以が見えてきますね。いや、もちろんそれだけで良作・駄作を決めつけてるわけでもないですけど。