今週のジャンプ・マガジン

新連載の『PSYREN -サイレン-』なかなか期待感がある。つーか、ジャンプの新連載は“一話目は”面白いから困るよね。書いてるのは『みえるひと』の岩代俊明氏だけど、オカルトなのにアホみたいに健全な作風だった前回と比べると、今作は良い意味で不健全で気色悪い。なんか登場人物もデンパっぽい奴が多いし。都市伝説だの、異界の噂だの僕様ちゃん大好物よ? ヒロインもデンパ系と見せかけて、子供の頃の主人公の思い出のカットがとても良かった。たった2コマだったけど、雨宮を気にする主人公に一発で感情移入できる良い仕事だったと思う。まぁ、問題は二話目からであって、次週からいきなり能天気バトルものとかになったら少しガッカリするかもしれないけどね。そういえば今週は灰色男が妙にグロかった。最近のジャンプはネウロをプッシュしてみたり、ハンタ復活させたり、なんかジャンプ始まったな。ギャグ方面も、銀魂だのスケットダンスだの、妙にカルトなネタが多くなってきて読んでて楽しい。


一方で、かっての王道路線を突き進んできた(といってよいのか判らないが)ブリーチには限界を感じずにはいられない。どれだけ中身空っぽでグダグダなインフレバトルが続こうと、それでも護廷十三隊さえ登場すれば面白くなるはず! と我慢し続けて、もう二年近く経ってしまった。華々しく登場した白哉の戦いが相変わらずのワンパターンで終わって、なんかもう、どうにもならない気がしてきたよ。まだ切り札の日番谷を登場させていないとはいえ、登場したら登場したで、また2〜3週かけて雑魚を圧倒して終わりだろ? もう流石に秋田。新キャラで唯一かっこよかったグリムジョー戦が空気で終わった時点で気付くべきだったのかもしれないけど、もはやどん詰まりです、この漫画。


ジャンプとは逆に、爽やかスポーツ漫画路線に向かったマガジンは今のところ好感触。一歩とダイヤのエースは安定してるし、あひるもようやく新しい局面に入って面白くなってきた。その他、多数のスポーツ漫画の中でも最近始まったベイビーステップはけっこう期待してる。なんかマガジンっぽくない地道さが良いなと。あとは今週のトッキュー!がちょっとツボに入った。救助に来る仲間を信じる兵悟の台詞と、最後の見開きが格好いい! マガジンは一時期どん底につまんなかったけど、最近は充実してきたなー