『Remember11』

事前に色々と噂は聞いていたのですが、実は多少なりとも「世間の評判」ってヤツを疑う気持ちもあったんですよ。『水月』の例もあるし、「未完成」なんて言われてるゲームほど実際に自分でやってみないと判らないかなと。


世間の評判は正しかったです。


で、さっきようやく全てのEDをコンプして、TIPS(ゲーム内辞書というか裏設定というか…)が全部読めるようになったのですが、こんなもん読むためだけに似たり寄ったりのバッドEDを必死で埋めていったのかと思うと、本気で泣けてきますね。
ただまぁ、これ読んだら作り手の意図が透けて見えてきたので、僕個人としては結論がでました。おそらくこれは未完成なのではなく、初めからこういうゲームなのでしょう。

例えばTIPSから判断する限り、プロローグに出てきた女の子は「優希堂 沙也香」なんですよね。でも読み手は普通に犬伏景子だと思うに決まってる。これなんかは読み手を混乱させる為だけの設定でしょう(僕の美意識では、これを叙述トリックとは呼べない)。ようは煙に巻きたいんだな、としか。

それでも途中までは面白かったです。途中まではな。